So-net無料ブログ作成
検索選択

よいお年を [日記]

更新が滞っておりすみません。

ずいぶん前のことですが、テレビをみていたら、とある男性が外国語を身につけるにはその言語のヤラしい本を読むとよいとおっしゃっていたので、それはいい案だと早速女性向け恋愛小説ペーパーバック(日本でも定期的に発売されているなんとかろまんす)の一番情熱的なシリーズの英語版を購入してみました。

程なく届いたので布団で少しだけページを開いて見ましたが、あっという間に眠りにつきました。離婚して新たな生活を始めた主人公の家の隣に独身男性が住んでいるのだなふむふむ。。。

そんな夜に見た夢は白人女性とこれ以上は文字に起こせない状態になっていました。勉強したいのは英語だったのに、なんだか新しい世界の勉強をしました。

来年はもう少し書きます。

よいお年をお迎えくださいませ。


ふしぎなくらい [日記]

このブログをひいきにして下さっている方がもしいるならば、謝りたいです。こんなに更新していなかったことを。

これだけ時間が空いたなら、さぞかし記事にするネタもたまったでしょうにと思われるかもしれません。

フランス留学していました。

新築一戸建てレイアウトを考えているうちに時間がたっていました。

以上二点とも当てはまりません。時間のたつのが年々早くなってきて、あっという間にじいさん、じゃなくてばあさんになるんだろうなという予感がしています。

みなさんと、そしてわたしにとって少しばかりの楽しみになればと再び思い、また少しずつ更新していきます。




いままでありがとうございました [日記]

まるでこのブログを閉じてしまうようなタイトルですが、そういうわけではなくてリンクやコメント機能などをなくしたのでいままでコメントを寄せてくださったり、トラックバックをしてくださったり、リンクをはってくださった皆さんにお礼をと思いつけました。直接のやりとりはありませんが、時々訪問させていただきます。いままでありがとうざいました。

最近めっきりコンピューターに向かわなくなった理由として我が家のパソコンの動きがあまりにも遅いということのほかにあれこれ繋がりすぎて疲れるんだということがわかりました。

もっとひとりでぼっさりとする時間が欲しくなったんだと気づき、この場もそういうところにしようと思うにいたりました。これからまた少しずつ書いていきます。あんまり行かないけどたまによってみたくなる静かな喫茶店のような感じで訪れていただけたらうれしいです。

ではよいお年をお迎えください。

更新できるかな [日記]

ネットの回線が少しだけ速くなりはしたものの、パソコンの性能は今まで通りのため、ブログの更新画面にたどり着くまでが面倒になり今日に至っている。

最近は中年のただ中のせいなのか夢を見る日が少なくなったのだが、今朝はどんな内容か覚えていないけど、「この年になるとねえ、取捨選択なんてえもんはやってらんないんだよ!」と怒鳴りちらしているところで目が覚めた。

確かに近頃はあれもこれもあるけど、う〜ん、迷っちゃう〜なんて状況に陥ることはなく、ま、もともとないが、起きることはそのまま受け入れ、未来を右か左か迷うこともなく淡々と時を過ごしている。

過ぎて見ればこういうのが幸福というのだろうか、なんでもないよーなことがーしあわせだったとおもうーとうたうひともいるし、しあわせってその直中にいると気づかないんだよねというひともいるから、きっとそうなんだろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

眠れるかな [日記]

本日も引き続きルームメイトが帰ってこないので、今夜も一人で過ごす。なんなんだ、この、のびのび感は。いえいえ、べつに普段だって遠慮して暮らしていませんよ。好き勝手に飲んで、パンツ一丁でリビングを横切ることだってありますよ。

でも、このまるで真っ裸で暮らしているような気分はなんのだろう。細かく分析してみると、これがまたくだらないもので、

1 ご飯が適当に済ませられる。
2 テレビをつけないでいられる。
3 ご飯の前にお風呂に入れる。
4 好きな時間に走りにいける。
5 you tubeで好きなだけ、好きなバンドの動画が見られる。

この5項目を満たすとたまらなく幸福感に満たされることがわかった。ということは、これをすればいいだけなのだ。まったく単純である。

ベンハーパーのアルバムをかけて金麦を味わう夜。実家を出たころに買ったアルバムはいつだって私の心に染み渡る。三つ子の魂百までじゃないけど。

365分の3日 [日記]

ルームメイトは家で仕事をし、一人で外に出かけることもほとんどないので、私が一人で一夜を過ごすのは一年のうちせいぜい3日だ。昨日はその貴重な一日だった。

せっかくひとりで好きなように時間を使えるんだから、やることやるぞと意気込んではみたものの、もともと一人きりにならなきゃできないことなんて抱え込んでいなかったのが、よくわかった。結局、お酒飲んで、ご飯食べて、寝て、洗濯して、本読んで、ご飯食べての繰り返し。できることといえば、ご飯を適当にすることぐらい。

昨日は連日の炭水化物過剰摂取による胃の疲れからどうしてもさっぱりしたものが食べたかったので、湯豆腐にした。小さな土鍋に湯をわかし、植物性だしと梅干を入れ、とようけのソフト豆腐とねぎをいれて食べた。しょうゆをちろりとたらして口に含むと、やさしい味がした。

それにしてもとようけの豆腐はなんておいしいのだろう。特にこのソフト豆腐はパッケージにも書いてあるとおり、絹ごしと木綿の間ぐらいの食感で、しっかりしているのにクリーミーで、「これは、ベジタリアン界の白子や~」と彦麻呂さん風に叫びたくなった。たぶん、昆布の味が強めのポン酢を使えば、かなり近づきそうだ。今はもう食べないけど、白子が大好物ってなんで口外しにくいのか。わたしがあれこれ考えすぎなんだろうか。


なんてこったい [日記]

昨日に引き続き回線がちょっとだけ速くなったので、昔の記事を見直してみたら、

オマイガー!ほとんど書いていないではいないか。ほぼ日手帳をネタにしたのがおととしの暮れなんてのもびっくりした。たいした内容でないのに、この更新間隔では読んで下さっている方に申し訳ない。

かといってつぶやきをするほどまめでもなく、あちらの面白さもちいともわからないので、ここでちまちまと更新を重ねて行きたいと思う。

で、また手帳の話にもどるのだが、ついに6年目に突入したほぼ日手帳。ついほかの若い子に気が行きそうになっても「やっぱりおまえしかいないんだよ」とそんな気持ちにになる間柄になってきたような気がする。なんだろう、この自由な感じがいいのだろうか。ちょっとの浮気もさらりと流してくれる女房のようなって、どこ目線からなのかがわからなくなってきたので、今日はここまで。

ちなみ今年は海の色を思わせる鮮やかなブルーのカバーを購入した。これを手がかりに豪華客船の船長との妄想は果てしなく続くのであった。

気持ちをあらたに [日記]

いままでならむりむりにでも年末に書き込みをしていたのだが、どうにも面倒になりほったらかしにしてしまった。

なんで、急に書き込んだのかといえば、やっとこさ回線が少し速くなったからなのです。

たぶんso-netの最後の一人になっていたのではと思われる旧回線から変えたから、まあ早いのなんの。目眩がしそうだ。ビール飲んでえへらえへらしている間にこんなにも快適にインターネットを使えるようになったのだと知り、びっくりした。

とりあえず、この速さを体験したかったのと、節分を迎え気持ちを新たにしたかったという意味もこめて書いてみた。みなさま、あけましておめでとうございます。どうか、一年幸せでありますように。

せめて妄想だけでも [日記]

職場の一番えらいひとに挨拶に来た青年がひっさしぶりときめく姿形をしていて、おお、こんな中年にも心が動くときもあるのだなあと感慨にひたりつつお茶を出しにいったら、左の薬指に指輪をしているのを確認して妄想を楽しむ間もなく終わった。時間にして2分ぐらいだろうか。

類は友を呼ぶという言葉はまったくそのとおりだよと思うぐらい私の周りはひとりものが多い。まあこんな暇人を相手にしてくれるということはつまり家庭を持っていないということなんだけれども、それが当たり前と考えていると、世の中はそうでもなくて、結構結婚しているのですね。と、そんなことをいまさらながら思った次第です。

今夜はふとした思い付きで、ルームメイトにクワイエットライオットのレコードをかけてもらっている。この能天気さはわたしの栄養剤だ。いいぞ80年代。

なんだろう [日記]

どれぐらいのサイクルなのか知らないが、体の細胞は日々生まれては死んでいくときいたことがある。数年前の私といまの私は、わたしという形を一応保ってはいるが、入れ替わり続けていると思うとなんだか、わたしとはいったいなんなのかということを40歳をすぎても考え込んでしまう・・・。

というほど考えを深める力も根気もないが、音楽の趣味が変わっていくのも、暮らしの好みが変わっていくのも、趣味が変わっていくのも、体の入れ替わりと何かの関係があったりしないかと今朝から思っている。ヤンキーの巣窟で有名だったとある高校が何かをきっかけに生徒が入れ替わっていきやがて進学校になるような感じだろうか。

唯一わたしが、わたしであるのを確認できるのは、一貫してビールが好きであるということぐらいで、それもどうなのかとつっこみをいれつつ、ビールを飲む春の夜。

またときどき書くので、ときどき見てください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。